ごあいさつ
お知らせ
本日、保育士の職員がお子さんのことで一日お休みのため、午前中について、補填要員の職員(保育士)に代わりに出勤してもらいました。
(尚、午後については、この補填要員の職員(保育士)が元々別件の予定が入っており勤務することが難しく、午後はサービス提供職員が一人欠如の状態となりました。)
ついては、その補填要員の職員(保育士)に、『そらグループ』(年中児を対象とした小集団療育)の補助に初めて入ってもらいました。
お子さん三人に対して職員が三人で、本日の主活動の『魚釣り』では五箇所(カニ・タコ・チンアナゴ・カメ・いろいろな魚)の釣り場を、お子さんと職員がマンツーマンになって一緒に回りました。
友だちと重ならないように空いている釣り場に行ったり、最後の方で釣り場が重なってしまった時はきちんと順番を守ったり、皆で楽しく遊ぶことができました。
『チンアナゴ』をとっています!
手前は『カメ』です。
リーダーの職員が、発案~企画~製作~準備~進行を行っています。
リーダーの職員のアイデアで、スタンプラリーで五箇所の釣り場を回りました。
お子さんたちは、スタンプを五つ全部集めて、達成感を得ている様子でした!
補填要員の職員(保育士)に対して、前もって共有すべき情報を前日までに伝えており、また、本日の療育前に活動の内容と流れ、及び留意点について擦り合わせを行いましたので、特に滞りなく補助を行なってもらうことができました。
スライム作りをしています!
スモッグを着用しています。
お子さん三人それぞれ、いろいろな色を混ぜて、オリジナルの色合いのスライムを作っていました!
また、補填要員の職員(保育士)が本日入らせていただく旨を保護者の方々へ事前にご連絡差し上げており、前日夜や当日朝にそのことをお子さんへお伝えいただくようにお願いしておりました。
ついては、お子さんたちに、「今日は初めての先生がいる。」ということを、来る前から見通しを持ってもらっておりましたので、いつもと変わりなくスムーズに活動に入っていただくことができました。
今後も、補填要員の職員(保育士)が『そらグループ』の補助に入らせていただくことがあるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。