お知らせ > 2020-03 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2020-03-31 09:29:00

指導員の高橋です。

 

先日、就学や就園、お引っ越しなどにともない、この3月でご利用を終了されるお子さんが十数名ほどいらっしゃる旨をお伝えさせていただきました。

 

そして、春は、新しい出会いの時期でもあり、4月から、新たに通い始めていただくお子さんたちがいらっしゃいます。

 

人と関わること、コミュニケーションをとることは、「楽しい!」「おもしろい!」と思っていただけるように、一歩ずつ、共に歩んでいきたいと思っております。

 

よろしくお願いいたします!

 


2020-03-24 18:59:00

指導員の高橋です。

 

春は、お別れと新しい出会いの時期ですが、当教室でも、就学や就園、お引っ越しなどにともない、この3月でご利用を終了されるお子さんが十数名ほどいらっしゃいます。

 

人との関わり、出来ること、新しいことへの対応、等々、お子さん一人ひとり成長し、共に歩んできた月日を思い返しますと、胸が熱くなります。

 

そして、供に通っていただきました保護者の皆様のお子さんを想うそのお気持ち、胸に響きます。

 

お子さんたちとの日々の歩み、そして、成長していく姿は、私に生きる力を与えてくれました。

みんな、本当に「ありがとう」

 


2020-03-14 00:06:00

指導員の高橋です。

 

2019年度分の事業所の自己評価を公表させていただきましたので、下記よりご覧ください。

 

 

事業所における自己評価結果(公表)2019年度(2020年3月13日公表)

 

保護者等からの事業所評価の集計結果(公表)2019年度(2020年3月13日公表)

 

 

保護者の方々からのご意見を踏まえた対応、及び、課題を踏まえた改善に努めて参りたいと考えております。

 


2020-03-11 07:54:00

指導員の高橋です。

 

4月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を4月は今月3月と同じく、毎週木曜日の13:15~14:30に開催させていただきます。

 

(「新型コロナウイルス感染症防止への対応につきまして」は、先日ご案内させていただきましたこちらをご覧ください。)

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2020-03-03 14:38:00

指導員の高橋です。


新型コロナウイルス感染症防止につきまして、現時点での当事業所の対応方針を取り纏め致しましたので、下記のとおり、ご案内させていただきます。

 



令和2年2月28日に、厚生労働省より、各都道府県・政令指定都市・中核市に対して、「放課後等デイサービス事業所等の対応について」の事務連絡が示されており、下記の要旨となっております。
・感染の予防に留意した上で、原則として開所していただくようお願いする。
・幼児児童生徒の受入れにあたっては本人・家族又は職員が本人の体温を計測し、発熱が認められる場合には利用を断る取り扱いとし、過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いとすること。
・幼児児童生徒の居場所の確保に取り組むこと。

 

又、ニュース番組、新聞等の報道でご存知と存じますが、保育所等の対応につきましては、厚生労働省より、下記要旨の事務連絡が示されております。
・原則として開所していただくようお願いしたい。

・保育所の園児や職員が罹患した場合又は地域で感染が拡大している場合は、臨時休園を検討されたい。

 


つきましては、上記の状況を鑑み、当事業所につきまして、現時点におきましては休室はせず、通常通り開室させていただきます。


尚、お子さん及び保護者の方に発熱(37.5度以上)が認められる場合は、ご欠席いただきますよう、お願い申し上げます。

又、職員につきましても同様と致しますので、欠勤となった場合、恐れ入りますが、療育をお休みさせていただくこともあるかと存じますので、ご了承ください。


来室時には、お子さん及び保護者の方につきましても手洗いをお願い致します。


又、当事業所におきましては、療育の後、使用した療育グッズの除菌や換気に努めております。


以上、よろしくお願い致します。

 

 


1