お知らせ > 2017-12 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2017-12-28 13:19:00

本日が当教室の本年最終の開室日となります。

 

微力ではありますが、早期療育の機会の場を増やしたいとの想いで、本年3月に法人を立ち上げ、本年9月1日に岡山市より児童発達支援の指定をいただきましてから4ヶ月が経ちました。

 

こどものひろば」や「音と色の療育体験会」に多くの方にお越しいただき、そして、療育に通っていただきまして、本当にありがとうございました。

 

早期療育のご支援ができますように、来年も一日一日を大切にして歩んで参りたいと思っております。

 

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

 


2017-12-26 14:25:00

こんにちは!

言語聴覚士のいっぺいさんです。

 

 

色概念の獲得は就園・就学に向けて重要で、療育でも力を入れるところです。

恐竜が大好きなお子さまに向けて、今回は様々な色の恐竜を準備しました。

年明けの療育に使おうと考えています。

興味を持って取り組んでくれるといいなぁ。

 

当教室の個別療育はオーダーメイドの療育を実施しており、一人ひとりのお子さまに向けて丁寧にプログラムや教材を準備いたします。
また、療育の度に保護者の方と振り返りをしっかり行い次回の療育につなげていきます。

このように、療育に特化している点が当教室の強みです。

 

お子さまの発達についてご心配がありましたら、是非一度ご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。


2017-12-23 13:50:00

療育でできる楽しいお正月遊びを考えている児童発達支援管理責任者です。

 

 

先日キャタピラーを作ってみました。

 

 

前が見えない。
狭い。
怖い。

 

 

初めて挑戦することは勇気がいります。

 

どうすればお子さまに楽しそう!やってみたい!
と思ってもらえるか。
療育者の提示の仕方が本当に大切です。

 

 

 

輪くぐりや立体ペイントにも使ってみようと思います。

 


2017-12-21 14:01:00

先日、年末年始休暇のご案内をさせていただいておりましたが、年末が近づいて参りましたので、再度ご案内させていただきます。

 

恐れ入りますが、12月29日(金)~年明け1月3日(水)の六日間、年末年始休暇をいただきます。

 

先ほど、来年1月の予定を掲載させていただきましたので、合わせてご覧いただければと思います。

よろしくお願いします。

 


2017-12-21 13:45:00

来年1月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を来年1月は今月12月と同じく、毎週水曜日と土曜日の14:00~15:15に開催させていただきます。

(詳細は下記をご覧ください。)

 

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

 

音と色の療育体験会」につきましても、音楽療法による療育を体験いただける場としてとても好評をいただいておりますので、来年1月も継続させていただきます。

 

 

 

スタッフ一同お待ちしております。


1 2 3 4