ごあいさつ
日記
『 節分の製作 』
保育士の中塚です。
1月18日(土)の「にじグループ」で
『 節分の製作 』
で「豆入れ」を作り
ねらいは
・注目して手本と説明を見聞きする。
・落ち着いて、一つ一つの工程を丁寧に行う。
・一つの工程が早く終わった人は皆が終わるのを待つ。時間が掛かっている人は、あわてる 必要はないが、待ってもらっているということを意識して取り組む。皆で手順を合わせて行う。
・達成感を得る。
です。
今回は節分が近いことから、豆入れを作りました。
手本を見せると「鬼だ」「角が1本だね」と興味を持ってくれまし
まず
①角と鬼の髪の毛を切りました。
画用紙に鉛筆で線が引い
真っ直ぐな線はスムーズに
②豆入れの持ち手を作る。
モールを2本使い、机にテープでモールを止め、2本のモールをね
指の力や、手首を交互に入れ替えていく作業は
③目、鬼の角、鬼のパンツに模
笑っている目を描いたり、ハート模様のパンツにしたりと、色々な
④両面テープを剥がし、角や、髪の毛、顔を付けていく。
自分のペースて進めていくのですが、時折お友達の様子を意識でき
手助けは最小限にし、子ども達が、自分の力
⑤ねじったモールを紙コップに付け、持ち手を作る。
紙コップにセロテープで持ち手を付ける作業を少し難しいと感じた
するとしっかり言葉で、「手伝って」と言ってくれ、モールを押さ
出来上がった豆入れは、お友達同士で見せあったり、「この中にポ
ブロックあそび
児童指導員の酒井です。
きもちとことばのはぐくみ教室には、いくつかのタイプのブロックセットがあり、お
中でも、レゴデュプロは、パーツの大きさも程よく、ユニークな人
ブロックを手にすると、すぐさま独自に作りたいイメージを膨らま
最初は、高く積み上げたり、長く繋げたり、崩したりして指先の動
同じ形のパーツだけをたくさん探し集めて、規則的に並べたり、敷
イメージして作れる立体のバリエーションが増えてくると、大きな
楽しみながら、自然とコミュニケーションも豊かになるブロックあ
『 製作 *オラフ* 』
『 お正月遊び 』
保育士の中塚です。
1月4日(土)の「ほしグループ」で
『 お正月遊び(伝承遊び)』
を行い
ねらいは
・お手本をよく見聞きする。
・挑戦して取り組み、充実感や達成感を得る。
・順番を待って、友達が取り組んでいる様子に注目する。
・季節や行事を親しむ気持ちを育む。
です。
今回は「あんたがたどこさ」をお手玉を使って行い、「竹とんぼ」
日頃見慣れない
「あんたがたどこさ」ではお手玉の感触を味わいながら
「
失敗した時は隣で
中でも「だるま落とし」
1人ずつ行う為、ジャンケンで順番を決め、1人3回というルール
お友
中には座って待っ
失敗しても成功してもみんなで楽しんで終わる
『 ラーメン体操 』
保育士の中塚です。
12月14日(土)の「にじグループ」で
『 ラーメン体操 』
を行いました。
ねらいは
・相手に注目して、動作を模倣する。
・身体を大きく、メリハリよく動かす。
です。
12月の体操は『 ラーメン体操 』です。
一か月同じ体操を行います
繰り返すと飽きてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、
その
この「ラーメン体操」もとても楽しい歌で、みんなの馴染みのある
今回は2回目という事もあり、振りを覚えていたお友達もいました
手の動き、足の動き、手本を真似する動き、子どもたち一つ一つ
また、園などでもし、