日記 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2025-01-22 13:28:00

『 節分の製作 』

保育士の中塚です。

 

1月18日(土)の「にじグループ」で

『 節分の製作 』

で「豆入れ」を作りました。

 

ねらいは

・注目して手本と説明を見聞きする。

・落ち着いて、一つ一つの工程を丁寧に行う。

・一つの工程が早く終わった人は皆が終わるのを待つ。時間が掛かっている人は、あわてる 必要はないが、待ってもらっているということを意識して取り組む。皆で手順を合わせて行う。

・達成感を得る。

です。

 

今回は節分が近いことから、豆入れを作りました。

手本を見せると「鬼だ」「角が1本だね」と興味を持ってくれました。

 

まず

①角と鬼の髪の毛を切りました。

画用紙に鉛筆で線が引いてあり、その上をハサミで切りました。

真っ直ぐな線はスムーズにハサミを入れ、細かくカーブしている箇所は慎重にハサミを進めていました。

 

②豆入れの持ち手を作る。

モールを2本使い、机にテープでモールを止め、2本のモールをねじっていきました。

指の力や、手首を交互に入れ替えていく作業は集中し、上手にねじっていました。

 

③目、鬼の角、鬼のパンツに模様をペンで描く。

笑っている目を描いたり、ハート模様のパンツにしたりと、色々な発想があり、素敵な模様が出来上がりました。

 

④両面テープを剥がし、角や、髪の毛、顔を付けていく。

自分のペースて進めていくのですが、時折お友達の様子を意識できるように、「〇〇ちゃん出来たかな?」「もう終わるかな?」と声がけをしました。

手助けは最小限にし、子ども達が、自分の力で作れるよう見守りも大切にしました。

 

⑤ねじったモールを紙コップに付け、持ち手を作る。

紙コップにセロテープで持ち手を付ける作業を少し難しいと感じた時は「手伝って」と声をかける(ヘルプを出す)ように伝えました

するとしっかり言葉で、「手伝って」と言ってくれ、モールを押さえてあげると、自分でテープを貼っていました。

 

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出来上がった豆入れは、お友達同士で見せあったり、「この中にポップコーン入れる」「鬼来たら使うね」と言ってくれたり、子ども達同士の会話も広がっていました。

2025-01-22 12:59:00

ブロックあそび

児童指導員の酒井です。

きもちとことばのはぐくみ教室には、いくつかのタイプのブロックセットがあり、お子さんの特性や興味に合わせて遊んでいます。
中でも、レゴデュプロは、パーツの大きさも程よく、ユニークな人形や動物のパーツが入っていることからも、大好きなお子さんが多いです。

 

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ブロックを手にすると、すぐさま独自に作りたいイメージを膨らませて、立体的な作品を組み立て始めるお子さんもいれば、ブロックあそびには、想像する力や考える力、それを形にするために空間認知の力も必要になってくるため、苦手意識を持っているお子さんも少なくありません。

 

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最初は、高く積み上げたり、長く繋げたり、崩したりして指先の動作に慣れるところから始まります。
同じ形のパーツだけをたくさん探し集めて、規則的に並べたり、敷き詰めたりすることで達成感を味わいながら遊ぶお子さんもいます
イメージして作れる立体のバリエーションが増えてくると、大きな作品や見立てあそびに広がっていき、家やお店、町などの空間を組み合わせるなど、思い描いた世界観を創造していく力も育まれていきます。
楽しみながら、自然とコミュニケーションも豊かになるブロックあそびをたくさん取り入れていきたいと思います。

2025-01-08 15:27:00

『 製作 *オラフ* 』

児童指導員の高橋です。

 

1月7日(火)に、映画「アナと雪の女王」が大好きな二人のお子さん(年中さん)の個別療育で、『 オラフ 』の製作を行いました。

 

ねらいは

・注目して手本と説明を見聞きする。

・落ち着いて、一つ一つの工程を丁寧に行う。

・手伝いを受け入れながら行う。

・達成感を得る。

です。

 

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二人とも、とても興味を持ってくれて、手本動作や見本、説明をしっかりと見聞きしていました。

そして、製作の開始から完成まで、とても集中して丁寧に取り組んでいました。

 

とっても素敵な『 オラフ 』が完成しました!

2025-01-08 15:16:00

『 お正月遊び 』

保育士の中塚です。

 

1月4日(土)の「ほしグループ」で

『 お正月遊び(伝承遊び)』

を行いました。

 

ねらいは

・お手本をよく見聞きする。

・挑戦して取り組み、充実感や達成感を得る。

・順番を待って、友達が取り組んでいる様子に注目する。

・季節や行事を親しむ気持ちを育む。

です。

 

今回は「あんたがたどこさ」をお手玉を使って行い、「竹とんぼ」「風船羽子板」「だるまおとし」に挑戦しました。

日頃見慣れないおもちゃに子ども達はとても興味を持ってくれ、意欲的に行ってくれました。

 

「あんたがたどこさ」ではお手玉の感触を味わいながら、お友達、スタッフと輪になり、歌に合わせてお手玉を隣の人の手に置いていく事で他者との触れ合いを感じていました。

竹とんぼ」は初めは上手くいかず上手に飛ばなかったのですが、失敗を繰り返し上手に飛ばせるようになりました。

失敗した時は隣でスタッフが「大丈夫だよ」「こうやってみて」とアドバイスを織り交ぜ応援し、すぐに助けるのではなく見守り、1人で「出来た」という達成感も大事にしました。

 

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中でも「だるま落とし」は何度も「もう1回したい」と声が出るほど楽しんでいました。

1人ずつ行う為、ジャンケンで順番を決め、1人3回というルールも設けたのですが、しっかり順番やルールを守っていました。

お友達の順番の時はじぃーっと座って見ていました。

中には座って待っている間にイメージトレーニングをして手を動かして落とす真似をしていたお友達も。

失敗しても成功してもみんなで楽しんで終わる事が出来ました。

2024-12-18 13:13:00

『 ラーメン体操 』

保育士の中塚です。

 

12月14日(土)の「にじグループ」で

『 ラーメン体操 』

を行いました。

 

ねらいは

・相手に注目して、動作を模倣する。

・身体を大きく、メリハリよく動かす。

です。

 

12月の体操は『 ラーメン体操 』です。

一か月同じ体操を行います

繰り返すと飽きてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、動きに慣れてもらい、安心して踊れるように心がけています。

その中で曲はみんなが喜んでくれそうなもの、楽しめるものを選びます

 

この「ラーメン体操」もとても楽しい歌で、みんなの馴染みのあるラーメンの食べ方が動きに取り入れられています。

今回は2回目という事もあり、振りを覚えていたお友達もいました

手の動き、足の動き、手本を真似する動き、子どもたち一つ一つの動きをしっかり見ながら、一緒に楽しく踊ることで、みんなで踊る楽しさを感じてくれたらと思います。

 

また、園などでもし、同じ音楽を耳にした時に「この歌知ってる」「聞いた事ある音楽」といった経験が自信に繋がり、「やってみよう」の第一歩になると思います。

 

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