お知らせ > 2019-12 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2019-12-31 13:13:00

指導員の高橋です。

 

本年も、ご利用いただいております皆様、行政および関係機関の方々、地域住民の方々、スタッフの皆に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

 

早期療育を目指して、一昨年3月に法人を設立、同年9月に事業所を開設させていただきましたが、本当にたくさんの皆様から多大なご支援をいただきまして、本年、おかげさまで開設3年目を迎えることができました。

 

至らぬ私ですが、皆様の温かいお力によって人と人との繋がりとなり、その繋がりが少しずつ長くなってきており、お世話になりました皆様にあらためまして厚く御礼申し上げます。

 

来年も一日一日を大切に歩んでいきたいと思っております。

皆様良いお年をお迎えください。

 


2019-12-28 08:58:00

 

こんにちは。
言語聴覚士の一平さんです。


先日の話です。
私が個別療育で担当していた年長のお子さんが、一足早くはぐくみ教室を卒業していきました。
約2年前の来室当初、ほとんど出なかったことばが今ではスラスラ、とってもおしゃべりです。
読み書きも少しずつできるようになってきたね。


当教室は就学前のお子さんを対象にしております。
よって、小学校に入って療育を継続して希望される場合は、就学後の支援がある別の施設に移っていただく必要があります。
そのお子さんも他事業所を早くから探されており、次を見つけられたということで移られます。


とてもさみしい気持ちですが、はぐくみで学んだことを今後の人生に活かしてほしいなぁと思っています。
小学校でも頑張ってね!


2019-12-25 09:01:00

指導員の高橋です。

 

今日はクリスマスですね!

昨日の夜、もしくは今日の夜、ご家族でゆっくり過ごされる方が多いことと思います。

 

ここ一カ月ほど、教室内で、お子さんとお父さんお母さんの間で、次のようなやり取りが多く見られました。

お子さんがお片付けをしなかったり、帰りの支度をしなかったりしたときに、お父さんお母さんがお子さんに対して、「サンタさんが来てくれなくなっちゃうよ」とか言うと、お子さんはその言葉を聞いて、すぐにお片付けをしたり、帰りの支度をしたりしていました!

 

私は、その光景をとっても微笑ましく見させていただいておりました。

 

子どもたちは、本当に純粋にサンタさんを信じて、サンタさんがやって来るのをとっても楽しみに待っていますね。

メリークリスマス!

 


2019-12-20 13:31:00

こんにちは。

言語聴覚士の一平さんです。


先日、4~5歳児のグループ療育でクリスマスケーキを作りました。

 

 


とてもおいしそう!
ホイップクリームを絞りだすのは少し難しいけど、コツをつかむとスイスイ~
フルーツは、子どもたちがナイフを使って切ることができました。
事前にあった療育者の説明をしっかり聞いて、丁寧に扱えていました。


「いただきます。」
「ごちそうさま。」


もバッチリでした。

 


2019-12-14 11:01:00

指導員の高橋です。

 

先日、年末年始休暇のご案内をさせていただいておりましたが、年末が近づいて参りましたので、再度ご案内させていただきます。

 

恐れ入りますが、令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)まで、年末年始休暇をいただきます。

※令和2年1月4日(土)は開室致します。

 

よろしくお願い致します。

 


1 2