お知らせ > 2019-08 - 岡山市北区 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2019-08-27 18:32:00

指導員の高橋です。

 

皆さんご存知の通り、ゆっくりと深い呼吸は、気持ちを落ち着かせる効果があります。

 

しかしながら、深呼吸をしている様子の絵カードを見せたり、実際にやって見せて手本を示しても、小さいお子さんにとっては、深呼吸を理解することは難しいものです。

 

 

一つの方法として

 

お子さんに、その子が好きな生き物になったつもりになってもらい、

その生き物がお昼寝をしている真似をしてもらいます。

 

お子さんによって、好きな生き物は、犬や猫、ライオンや象、虫、恐竜などいろいろだと思います。

できれば、その生き物が仰向けに寝転がっている写真や絵があると、よりイメージし易いでしょう。

 

そして、お腹の上に、例えばですが、キャラクターのぬいぐるみなどを置いてあげます。

 

すると、ぬいぐるみは、呼吸に応じて自然と、お腹の上で上がったり下がったりします。

 

上がったり下がったりするのを見てもらいながら、「眠いね。。。」などとゆったりと声掛けをしていくと、だんだんと自然に、ゆっくりとした深い呼吸になっていきます。

 

このような方法で、ゆっくりとした深い呼吸を体感してもらえればと思います。

 


2019-08-20 17:29:00

指導員の高橋です。

 

9月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を9月は今月8月と同じく、毎週木曜日の13:15~14:30に開催させていただきます。

 

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2019-08-06 08:19:00

指導員の高橋です。

 

今回は私のお話しをさせていただきたいと思います。

 

私は当事業所の指導員ですが、事務担当でもあります。

 

事務担当としての業務内容は、ご利用予定調整・管理、ご利用の開始・変更・終了の手続き、行政および利用者の方へのご請求業務、行政への届出関係、会計処理・給与計算・社会保険等の手続きなど、多岐にわたります。

 

私としましては、この事務担当としての業務をとても大切にしています。

といいますのは、事務処理というものは、どのような企業・団体にも何かしらあるものであり、社会全般に共通する事柄に触れることが出来るからです。

 

事務担当の業務が、社会全般を感じ取る手掛かりとなり、指導員としての仕事にとても役に立っていると感じております。

 


1