お知らせ > 2017-09 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2017-09-30 17:14:00

月齢が9.9になりいよいよ十五夜が近づいてきたなと嬉しく思う児童発達支援管理責任者です。

 

 

きもちとことばのはぐくみ教室を見回すと緑色があちらこちらに!

 

椅子の座面、きこり椅子、お荷物入れのカゴ、ウェィブバランス、、、

たくさんの緑色に囲まれています。

そんな緑色の中でも私が大好きなのは、

 


設立当初から事務所にあるこのグリーン!

最初は葉っぱが2枚しかなかったのに、

新葉が出てきて今では4枚になりました。

 

 

 

きもちとことばのはぐくみ教室に来てくださるお子さま方が

ゆっくりと、

ぐんぐんと、

どっしりと、

大きくなってくれたら、、、

グリーンを見ながら感じました。

 

そしてそのような大切な時期を一緒に過ごし、見守らせていただけることに感謝いたします。

 


2017-09-28 18:23:00

当教室は、保護者の方の支援も行っていきたいと考えており、療育の様子を見守っていただきました後に保護者の方との振り返りを実施しております。

 

また、保護者の方からの随時のご相談にも対応させていただきたいと考えております。

つきましては、療育室をマジックミラー越しに見渡しながらお話しができる相談スペースの他に、ゆっくりと落ち着いてお話しすることができるようにもう一つの相談室も備えております。

 

 

 

 

未就学児のお子さまと保護者の方ならどなたでも参加できる「こどものひろば」でも、お子さまのことでご心配のことなどをお話しいただけます。

 

保護者の方に安心を提供できるように努めて参りたいと考えております。

 

 


2017-09-26 16:39:00

こんにちは!

言語聴覚士のいっぺいさんです。

 

はぐくみの音楽の先生といえば、よしかさん!

一度でも「音と色の療育体験会」にお越しいただいた方はご存知かと思います。

そんな「音と色の療育体験会」で、最近は私もギターを弾いて参加させていただいております。

 

実は私、高校時代は2人組のギターバンドを結成しておりました。

バンド名は「かぼす」…笑

当時、夏色でヒットした「ゆず」に憧れ、同じ陸上部の友人と2人で結成したのです。私は奈良県出身でして、学校帰りにギターを持って古墳や平城京の跡地に遊びに行ったりしたものです。

 

話は脱線しましたが、スタッフ全員で参加する「音と色の療育体験会」は10月も引き続き実施中です。電話・メール・ホームページよりご予約ください。

 

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2017-09-23 13:26:00

2日間研修で留守にしており、久しぶりに出勤した児童発達支援管理責任者です。

 

足を運んでくださる、お子さま、保護者さまのために自分が『今』できることを精一杯やろうと再確認できた研修でした。“小さなことからコツコツと”一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

3切片のパズルです。
アンパンマンとばいきんまんを作ってください。

 

うーん、、、こうかな?

あ!

そうか!!

 

上手にできました!!

 

アンパンマンとばいきんまん。

仲良く葉っぱの上に座っています。

 

 

色々な切片パズルをたくさん作りました。

 

これらを使って物には名前があることに気づいてもらえるよう、

ゆっくりと丁寧な療育を心がけたいと思います。

 

きもちとことばのはぐくみ教室では、「太田ステージ評価(詳細は7月12日のこちらの記事をご覧ください)」に基づき、Stage別に応じた様々な発達課題に取り組んでいきます。

 

 

きもちとことばのはぐくみ教室

岡山県岡山市北区厚生町2-2-14 サンハイム厚生町206号室

086-224-6012

ホームページアドレス https://hagukumi.okayama.jp

ブログアドレス http://okayamahagukumi.blogspot.jp 

 


2017-09-21 17:02:00

10月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』は10月も毎週水曜日・木曜日・土曜日に開催させていただきます。

(尚、9月は木・土曜日を午前、水曜日を午後開催とさせていただいておりましたが、10月は時間を変更致しまして、水・木曜日を午前、土曜日を午後開催とさせていただきます。詳細は下記をご覧ください。)

お子さんと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

 

音と色の療育体験会」につきましても、音楽療法による療育を体験いただける場としてとても好評をいただいておりますので、10月も継続させていただきます。

スタッフ一同お待ちしております。

 


1 2 3