お知らせ > 2018-01 - 岡山市指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2018-01-26 13:15:00

2月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を2月は今月1月と同じく、毎週水曜日と土曜日の14:00~15:15に開催させていただきます。

 

* 2/10(土)・2/14(水)・2/17(土)の「こどものひろば」はお休みとさせていただきます。 *

 

(詳細は下記をご覧ください。)

 

 

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

 

音と色の療育体験会」につきましても、音楽療法による療育を体験いただける場としてとても好評をいただいておりますので、2月も継続させていただきます。

スタッフ一同お待ちしております。

 


2018-01-19 16:29:00

法人代表の高橋です。

 

先日、個別療育での「なぞなぞ」のプログラムについてお伝えしましたが、本日は、こちらも主に年中・年長さんの個別療育で取り入れている「質問くじ」というプログラムについてお伝えさせていただきます。

 

「質問くじ」とは、分かり易く言いますと、インタビューのような内容のいろいろな質問を書いたくじをたくさんつくり、箱に入れて順に(個別療育ではお子さま→私→お子さまの順で)くじをひいてその書かれている質問に答えてもらい、また、理由を尋ねたり、追加の質問をしたりしながら会話のやり取りの練習を行うというものになります。

 

「質問くじ」の内容は、

例えば、

『すきなどうぶつはなんですか?』

『きょうのあさ、いちばんはじめにあったひとはだれですか?』

などになります。

 

質問が書かれたくじを引くことにわくわくしてもらい、自分のことを答えて会話のやり取りをすることを楽しい!と感じてもらえたらと思っています。

 

また、私の答えにも興味をもってもらうことも大切にしています。

 

楽しくやりとりしながら、自分のことを人に伝えたり、相手のことを知ることを喜びとして感じる経験を積んでもらえたらと思っています。

 


2018-01-12 18:22:00

法人代表の高橋です。

 

今年に入って、主に年中・年長さんの個別療育で「なぞなぞ」のプログラムを多く取り入れています。

 

「なぞなぞ」と言いましても、ひねりやとんちのきいた「なぞなぞ」ではなく、『ある物事の説明』を聞いて、その物事をあてるという「なぞなぞ」問題になります。

 

ねらいとしては、

・「なぞなぞ」を解く楽しみを体験しながら、物事の説明を集中して注意深く聞く。

・言葉による質問から、物事のイメージを巡らせて言葉で表出する。

・『ある物事の説明』をたくさん聞くことにより、『物事を言葉で説明する力』をつける。

になります。

 

今これを書きながら問題を考えますと、

例えば、

『雪』という答えで、

問題は、『ふゆのさむいひに、そらからふわふわとふってくる、しろくてつめたいものってなーに?』

などになります。

(岡山市はあまり雪が降りませんのでイメージがわきづらいかもしれませんが。ちなみに私は山形出身でして、今とっさに『雪』のなぞなぞ問題が浮かびました。)

 

『雪』を説明してください、と小さいお子さまに聞いても、すぐにすらすらと答えるのはとても難しいものです。

上記のように、『雪』の説明を聞いて、それをイメージして『雪』とあてる方が簡単です。

 

『ある物事の説明』をたくさん聞くことによって、少しずつ、『物事を言葉で説明する力』をつけていってもらえればと思っております。

 


2018-01-04 15:09:00

本日が当教室の仕事始めの日になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今週、明日と明後日の予定は下記となっております。

 

1月5日(金) 10:45~11:30 : 音と色の療育体験会

※空きがございますので、是非お申し込みいただければと思います。

下記の何れかにてご予約ください。

☎「086-224-6012」

✉「t.takahashi@hagukumi.okayama.jp

*メール本文に、お名前とご連絡先の電話番号をご記載ください。*

ホームページ「予約フォーム

*予約フォームの「人数」欄につきましては、お子様と保護者の方一組で「1」とご入力ください。*

 

1月6日(土) 14:00~15:15 : こどものひろば

※こちらはご予約は必要ございません。

 

スタッフ一同お待ちしております。


2018-01-02 14:35:00

お名前やご連絡先が分かりませんでしたので、こちらの掲載をご覧になられていらっしゃるか分かりませんが、恐れ入りますが、当お知らせからお伝えさせていただきます。

 

昨年12月26日(火)朝に、当日の「音と色の療育体験会」へのお申し込みのお電話をいただきました方におかれまして、せっかくお申し込みのお電話をいただきましたにもかかわらず、定員に達しておりましたため、ご希望に添うことができず誠に申し訳ございませんでした。

 

是非またお申し込みをいただければと存じます。

 

現在時点におきまして、本年1月について下記日程(時間は何れも10:45~11:30)のご予約が可能となっております。

・1月 5日(金)

・1月 9日(火)

・1月12日(金)

・1月16日(火)

・1月19日(金)

・1月23日(火)

・1月26日(金)

・1月30日(火)

 

本年の開室は1月4日(木)8:30からになりますが、メールでのご予約も可能ですので、本日(1/2)及び明日(1/3)におきましては下記のアドレスまでご連絡いただければと存じます。

 

t.takahashi@hagukumi.okayama.jp

 

スタッフ一同お待ちしております。

よろしくお願いします。

 


1 2