ごあいさつ
お知らせ
指導員の高橋です。
「としさんとふれあおう!」のタイトルで、
『お互いの顔に触れながら、目を合わせて、安心感を持つ。』
というねらいを持って、
個別療育で下記のようなことを行っております。
私の両手を、お子さんの頬に優しくあてて、目を合わせます。
そのまま、「いーち」「にー」「さーん」という感じで、ゆっくりと10まで数えたりします。
そのあと、お子さんの両手を、私の頬にあててもらい、目を合わせて、同じようにゆっくりと10まで数えたりします。
また、できるようであれば、私の右手の親指と人差し指で、お子さんの左の耳たぶを優しくつまみ、私の左手の親指と人差し指で、お子さんの右の耳たぶを優しくつまみ、目を合わせて、ゆっくりと10まで数えたりします。
そのあと、お子さんにも、私の耳たぶをつまんでもらい、目を合わせて、同じようにゆっくりと10まで数えたりします。
子どもたちは、はにかんだ感じで、照れながらやってくりたりします。
柔らかい頬や耳たぶに手で触れながら、目を合わせることにより、安心する気持ちを感じてもらえたらと思います。
指導員の高橋です。
先週、8月の予定をお伝えさせていただきましたが、
恐れ入りますが、8月13日(火)~8月17日(土)の五日間、夏期休暇をいただきます。
よろしくお願い致します。
指導員の高橋です。
8月の予定をお伝えさせていただきます。
『こどものひろば』を8月は今月7月と同じく、毎週木曜日の13:15~14:30に開催させていただきます。
※8/15(木)はお休みをいただきます。
お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。
スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。
スタッフ一同お待ちしております。
指導員の高橋です。
写真は、ペットボトルの上部を切り取って作った教材です。
ペットボトルのふたには、子どもたちが興味を持ってくれるように、アンパンマンのキャラクターの絵を貼っています。
この課題のねらいとしては、
〇指先でもの(ふた)を回す経験を積む。
〇手先の巧緻性を高める。
〇回して外す・回してはめること一つひとつをきちんと行う。
などがあります。
また、私からお子さんに、「アンパンマンのふたをはずしてくれる!」 「バイキンマンのふたをはめてくれる!」などと話し、その通りにやってもらうようにして、言葉の指示に応じるというやり取りを行ったりもします。
指導員の高橋です。
本日現在の空き状況につきまして、下記ご案内させていただきます。
『個別療育』
一対一のマンツーマンで一緒に取り組むことの楽しさを感じながら、言葉や認知の力を育てる幅広い課題、また、手先の訓練、視覚と運動を育てる課題、ルールのある遊びなど、お子さんのステップごとに細やかな支援を行います。
恐れ入りますが、現在は空きがございません。
『グループ療育』
3~4人ほどでグループをつくり、上手な友達付き合いの方法や集団生活のルールを楽しく学びます。自己表現などのやりとりの方法を身に付け、他者と関わる力を育みます。
「わかばグループ(1~2歳児)」 水曜日 9:30~10:30
『音と色の療育』
3~4人ほどでグループをつくり、「音」や「音楽」の働きかけにより、情緒面・認知面・コミュニケーション面・身体面・感覚面それぞれの発達を育みます。
火曜日 14:00~14:45
金曜日 10:45~11:30
『就学前療育』(3人までの年長児支援)
就学前に、「座る・聞く・待つ」を身につけることをねらいとし、基本的には座学中心で、様々なことば遊びや数あそび、他児と力を合わせる遊び等を行います。
木曜日 15:00~15:45
よろしくお願い致します。