お知らせ > 2018-11 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2018-11-26 16:11:00

12月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を12月は今月11月と同じく、毎週木曜日の14:00~15:15に開催させていただきます。

kodomonohiroba.jpg

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2018-11-19 15:01:00

指導員の高橋です。

 

私は、個別療育に「手遊び」をよく取り入れています。

 

「手遊び」は、何かの『物』を用いたり・介したりせずに、『人』のみで行う、という点がポイントです。

 

『物』の力を借りずに、私自身、及び、私が行うことに興味・関心を持ってもらえるか、がとても重要になります。

 

一般的に、乳幼児が『人』の模倣をするのは、その『人』(最初は、親・祖父母・兄姉など)に対して、[憧れの気持ち]を持つからだと言われております。

 

手遊びは、お子さまお一人お一人によりますが、

私がやること自体を嫌がるか、全く興味を示さないところから始まり、

興味を持ちだして、だんだん見てくれるようになり、

一部分だけでも、見よう見まねで動きを少しやってくれるようになり、

楽しいと感じて、自然に笑顔が出るようになり、

一緒に楽しくできるようになるまで、

スモールステップでほんの少しずつ、ゆったりと、月日をかけて継続して行っていくことが大事です。

 

レパートリーが少しずつ増え、よくやるのは、お子さまに合わせて、

「まあるいたまご」

「おおきくなったらなんになる」

「ピクニック」

「ぱんぱんぱんやさん」

「ミッキーマウス」

「ペンギンさんの山登り」

「いわしのひらき」

等々です。

 

数の指表示(人差し指と中指と薬指で「3」など・・・)を用いる「手遊び」が多いです!

 

私に注目してもらい、人への興味・関心を広げていってもらえればと思っています。

 


2018-11-12 18:00:00

指導員の高橋です。

 

本日現在の空き状況につきまして、下記ご案内させていただきます。

 

『グループ療育』:4人の小集団での療育

わかば(1~2歳児) 水曜日 10:45~11:45

そら(3~4歳児) 水曜日 14:00~15:00 

ほのぼの 金曜日 14:30~15:15 

 

『音と色の療育』:「音」や「音楽」の働きかけによる療育

火曜日 10:45~11:30

金曜日 10:45~11:30

 

よろしくお願い致します。


2018-11-04 13:21:00

指導員の高橋です。

 

本日、岡山市北消防署で開催された「普通救命講習3」を受講して参りました。

「普通救命講習3」は、小児、乳児に対する「心配蘇生法」、「AEDの使用方法」、「異物除去法」や「止血法」に関する講習になります。

 

胸骨圧迫(心臓マッサージという呼び方ではなく、最近は、胸骨圧迫という呼び方が頻用されているようです。)と人工呼吸、AEDの使い方などの実技を中心とした講習で、大変有意義に学ばせていただきました。

 

講師の消防署員の方々もおっしゃっていましたし、修了証にも記載されておりますが、救命技能を忘れることなく、維持向上させるため、定期的に救命講習を受講して参りたいと思っております。

 


1