お知らせ > 2019-03 - 岡山市北区 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2019-03-26 18:05:00

指導員の高橋です。

 

本年4月~の空き状況につきまして、下記ご案内させていただきます。

 

 

『個別療育』

一対一のマンツーマンで一緒に取り組むことの楽しさを感じながら、言葉や認知の力を育てる幅広い課題、また、手先の訓練、視覚と運動を育てる課題、ルールのある遊びなど、お子さんのステップごとに細やかな支援を行います。

 

わずかに空きあり

 

 

『グループ療育』

3~4人ほどでグループをつくり、上手な友達付き合いの方法や集団生活のルールを楽しく学びます。自己表現などのやりとりの方法を身に付け、他者と関わる力を育みます。

 

「わかばグループ(1~2歳児)」 水曜日 9:30~10:30

「ほのぼのグループ(異年齢、評価して判断)」 金曜日 15:00~15:45

 

 

『音と色の療育』

3~4人ほどでグループをつくり、「音」や「音楽」の働きかけにより、情緒面・認知面・コミュニケーション面・身体面・感覚面それぞれの発達を育みます。

 

火曜日 14:00~14:45

金曜日 10:45~11:30

 

 

『就学前療育』(3人までの年長児支援)

就学前に、「座る・聞く・待つ」を身につけることをねらいとし、基本的には座学中心で、様々なことば遊びや数あそび、他児と力を合わせる遊び等を行います。

 

木曜日 15:00~15:45

 

 

よろしくお願い致します。

 


2019-03-18 21:22:00

指導員の高橋です。

 

こどものひろば』ですが、3月までは毎週木曜日の14:00~15:15に開催させていただいておりましたが、恐れ入りますが、4月から時間をご変更させていただきたいと考えております。

 

曜日は変わらず毎週木曜日ですが、開催時間を13:15~14:30とさせていただきます。

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2019-03-13 07:28:00

指導員の高橋です。

 

先日、フェルト絵に関する記事をアップさせていただきましたが、アクセス数が多く大変好評のようでした。

 

つきましては、今回は、「季節」のフェルト絵の写真を掲載させていただきます。

 

 

写真は、1月から6月のフェルト絵になります。

 

1月 獅子舞い

2月 雪だるま

3月 ひな祭り

4月 桜

5月 鯉のぼり

6月 あじさい

 

7月から12月のフェルト絵は、また今度、機会を見てアップさせていただきます。

 


2019-03-05 05:28:00

指導員の高橋です。

 

私は、個別療育の中に、『ぬくもり』と題して、フェルト絵を「見て」「触って」というのを取り入れております。

 

写真のフェルト絵は、私のお義母さんが作ってくれました。

 

 

 

 

フェルト絵は、「視覚」に働き掛けることにプラスして、「触覚」に働き掛けることができます。

 

感覚の一つである「触覚」は、情緒を安定させる作用があると言われております。

 

ある大学の研究でも、フェルトなどの「あたたかさ」を引き出す素材については、素材に触れた瞬間から表情に変化がでることがわかっており、「あたたかい」と感じる素材は、快感情が誘発されるとともに、情緒が安定しない状況に何らかの「あたたかい」影響を与えてくれることが予想される、となっております。

 

フェルトで作った絵は、とっても可愛らしいですし、触った感じが、やわらかくてあたたかいですので、子どもたちは何回も見て触ってくれています。

 

写真の他にも、『果物』と『季節』のフェルト絵があります。

 


1