お知らせ > 2019-01 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2019-01-28 21:32:00

指導員の高橋です。

 

児童発達支援事業所のご利用を考えていらっしゃる保護者の方々とお話しをしていますと、「事業所の選び方が分からない。」というお声をよくお聞きします。

 

つきましては、当事業所のことだけではなく、客観的に見て、保護者の方々が事業所を選ぶ際のポイントを、ブログの中で時々お伝えしていきたいと思います。

 

今回は、保護者の方々も一緒に通所するかどうか、という点をお伝えしたいと思います。

 

事業所によりまして、

Ⅰ 「お子さまと一緒に保護者の方々も一緒に通所する。」

Ⅱ 「お子さまのみが通所する。」

というのがございます。

 

Ⅰ 「お子さまと一緒に保護者の方々も一緒に通所する。」の場合ですが、

Ⅰ-① 「保護者の方々は療育の様子を見守る。」

Ⅰ-② 「保護者の方々も療育に一緒に参加する。」

というのがございます。

 

※療育中は保護者の方々は別室で待っているという事業所はあまりなく、見守る、もしくは一緒に参加する、というのが一般的だと思います。

(見守りつきまして、部屋や仕切りの構造上、全ては見えなく、声は聞くことができたり、おおよその様子を伺うことができたりする、という場合もあるかと思います。)

 

 

また、Ⅱ 「お子さまのみが通所する。」の場合ですが、

Ⅱ-① 「保護者の方々が送り迎えをする。」

Ⅱ-② 「事業所側での送迎がある。」

というのがございます。

 

※Ⅱ-② 「事業所側での送迎がある。」につきましては、ご自宅のみではなく、通っている保育園等への送迎を行っている事業所もあるようです。

※尚、Ⅰ 「お子さまと一緒に保護者の方々も一緒に通所する。」の場合につきまして、Ⅱ-② 「事業所側での送迎がある。」という話しは聞いたことは今までありませんが、もしかしたら、対応されている事業所があるかもしれません。

 

少しでも、事業所を選ぶ際のご参考になればと思います。

 


2019-01-22 06:15:00

指導員の高橋です。

 

本年3月末までの現在の空き状況につきまして、下記ご案内させていただきます。

 

***本年4月以降の状況につきましては、あらためましてご案内させていただきます。***

 

 

『個別療育』

一対一のマンツーマンで一緒に取り組むことの楽しさを感じながら、言葉や認知の力を育てる幅広い課題、また、手先の訓練、視覚と運動を育てる課題、ルールのある遊びなど、お子さんのステップごとに細やかな支援を行います。

水曜日 16:00~16:45

 

『グループ療育』

4人ほどでグループをつくり、上手な友達付き合いの方法や集団生活のルールを楽しく学びます。自己表現などのやりとりの方法を身に付け、他者と関わる力を育みます。

「ほのぼのグループ」 金曜日 14:30~15:15

 

『音と色の療育』

こちらも4人ほどでグループをつくり、「音」や「音楽」の働きかけにより、情緒面・認知面・コミュニケーション面・身体面・感覚面それぞれの発達を育みます。

火曜日 10:45~11:30

金曜日 10:45~11:30

 

よろしくお願い致します。

 


2019-01-15 08:24:00

指導員の高橋です。

 

2月の予定をお伝えさせていただきます。

 

こどものひろば』を2月は今月1月と同じく、毎週木曜日の14:00~15:15に開催させていただきます。

kodomonohiroba.jpg

 

お子さまと保護者の方に自由に遊んでいただく場としております。

スタッフも『こどものひろば』に出ていますので、ご心配なこと、お困りのことがございましたら、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


2019-01-07 19:15:00

指導員の高橋です。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

「きもちとことばのはぐくみ教室」を一昨年の9月に開設させていただき、本年は3年目を迎える年となります。

 

開設させていただきましてから現在まで、一日一日が精いっぱいの日々ですが、私が開設の立ち上げをしている時に出会った人からいただいた言葉を大切にしております。

 

その人は長年にわたって療育に携われてこられた方ですが、次のような言葉をいただきました。

 

「療育者として大切なことは、自分自身のこころを鍛錬し、身の丈で、静かな情熱を持ち続け、誠実に応えていく努力を惜しまず、喜びとすることができること。」

 

この言葉を大切にして、これからも一日一日を歩んでいきたいと思っております。

 

皆様、本年もよろしくお願い致します。

 


1