岡山市内の児童発達支援の現状 - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2019-11-19 08:53:00

指導員の高橋です。

 

本日は、岡山市内の『児童発達支援』の現状についてお話しさせていただきます。

 

高校生まで利用できる『放課後等デイサービス』と合わせて『児童発達支援』を行っている多機能型事業所はたくさんございますが、未就学児を対象とした『児童発達支援』のみを行っている事業所はそれほど多くはございません。(当事業所は『児童発達支援』のみを行っている事業所になります。)

 

つきましては、岡山市内のどの事業所も、殆ど空きがないのが現状となっております。

(当事業所も、曜日や時間によりましては空いているところもございますが、曜日や時間、ご希望の療育種別によっては、空くのをお待ちいただいている状況となっております。)

 

新しい事業所も少しずつ増えており、また、当事業所と同じく一事業所のみの運営であった法人が二事業所目を開設したり、関係者の皆様のご尽力により、岡山市内全体の定員枠は増えてきてはおります。

 

現在の私には二事業目を開設する力量はございませんが、行政・他事業所・医療機関・関係各機関等と情報交換をしながら、微力ではございますが、岡山市内全体の『児童発達支援』の充実に努めて参りたいと思っております。