これからの予定につきまして - 岡山市 指定 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

お知らせ

2017-06-30 09:13:00

これからの予定につきましてお伝えさせていただきます。

まず、当事業所は、「チームで療育」を目指しています。
各専門資格者の視点だけではなく、個別療育の後のグループ遊びやお出迎えお見送りなどでも出来るだけ多くのスタッフが子どもたち一人ひとりとふれ合い、療育の後に実施するスタッフ間の振り返りにおいて、それぞれが感じたことをスタッフ間で共有し合って、次回の療育内容に繋げていき、それを積み重ねていくようにしていきたいと考えております。
それを実践していくためには、スタッフ間のチームワークがとても重要になりますので、7月いっぱいにつきまして、研修を通してスタッフ同士の意識合わせを十分に行う期間に致したいと思っております。

また、当事業所は、「早期療育」に力を入れていきたいと考えており、『こどものひろば』という名称で、子どもたちに自由に遊んでもらい、遊びを通して友だちとの関わり合いも出来、保護者の方にはお子様と一緒に遊んでもらったり、他の保護者の方と自由にお話ししていただける場をつくりたいと考えております。
こどものひろば』は継続して毎週一回の開催で考えていますが、本年8月につきましては、イベント開催とお休みをいただく日以外は毎日開催しまして、自由にお越しいただき、当事業所とスタッフを知っていただく場にしていただければと思っております。

また、8月は『こどものひろば』やイベント開催を通して、ご希望の方に初回のご相談も行わせていただきまして、9月からご利用を始めていただけるように出来ればと考えております。

新しく開設する事業所で実績はまだ何もありませんが、精一杯頑張っていきますので、よろしくお願い致します。