ごあいさつ
日記
2023-05-28 09:06:00
音当てクイズ
指導員の高橋です。
令和5年5月27日(土)の「にじグループ」で、
音当てクイズ
というプログラムを行いました。
活動の『ねらい』は、
・聞こえてくる音(声)をよく聴き、日常生活や体験したことと結び付けて、何の音(声)か推測して答える。
・自分の順番でない時は、分かっても話さないようにして、友達が答えるのを待つ。
・集団での『協同遊び』において、視覚的刺激が殆どなく、また、やり取り遊びのような抽象的な物事ではなく、音(声)を聴き取るという聴覚情報のみに絞ることによって、椅子に座り続ける。
です。
『並行遊び』や『連合遊び』で、自分が興味のある遊びの場合は、その遊びに集中して自然と座位を保つことができても、『協同遊び』となると、順番を待つ時間があったり、合間の時間があったりして、座り続けることが難しい場合があります。
本日のこの活動では、いつもとくらべて、座り続けることができていました!
2023-05-21 18:05:00
何を描いている?
2023-05-14 12:16:00
プリント
指導員の高橋です。
令和5年5月13日(土)の「にじグループ」で、
プリント
*迷路 「平仮名」*
*左右見比べ 「数字」*
*間違い探し 「絵」*
というプログラムを行いました。
活動の『ねらい』は、
・席に姿勢よく座り続ける。
・一斉呈示されたことに対して、集団場面に沿ってしっかりと取り組む。
・落ち着いて物事に取り組む。
・見る力を高める。
です。
みんな、席に姿勢よく座り続けて、集中して取り組むことができていました!
2023-05-07 10:07:00
新聞紙タワー
2023-05-01 09:09:00