『 色わたりジャンプ 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-05-29 04:45:00

『 色わたりジャンプ 』

保育士の中塚です。

 

5月25日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で、

『 色わたりジャンプ 』

というプログラムを行いました。

 

活動のねらいは、

・手本動作と説明をしっかりと見聞きして、遊びのルールや約束事を理解する。

・遊びのルールや約束事にきちんと沿って、皆で一緒に楽しく遊ぶ。

・順番を意識しながら、友達が行っている様子を注目して見る。

す。

 

赤、黄、青、緑の4色の布と、同じ色のボールも用意します。

スタート地点で、4色のボールから好きな色のボールを一つ選び、その色と同じ色の布の上をジャンプして前に進んで行きます。

ゴールでは選ばなかった3色のボールがあり、紙コップの中に指定された色のボールを入れて、私達とハイタッチをして終了です。

 

 

IMG_3256 (1).JPG

 

 

ルールが複雑なものは必ず手本動作をします。

手本動作をする事で、説明を聞くだけではなく、見て「こうするんだ」という安心感にもつながる為です。

 

にじ、ほしグループのお友達もしっかり見る事、聞く事が出来、ルールを理解して、スムーズに行なう事が出来ました。

紙コップに指定された色を入れる場面も、落ち着いて色を確認しながらボールを入れていました。

最後は私達と、「やったー、出来たね」と声をかけ、ハイタッチで喜びを分かち合いました。

 

このプログラムは1人ずつで行うため、座ってお友達の活動を待つ時間が発生します。

その時は、暇な時間を作るのではなく、私達と一緒に応援するようにしました。

「がんばれ!」「ジャンプできてるよ」と声をかけることで、お友達同士やる気がアップしていました。