これな~んだ? - 岡山市北区 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2023-10-06 07:21:00

これな~んだ?

指導員の高橋です。

 

絵や写真が、半分とか、一部分しか見えないと、自然と注目したくなります!

 

私が、絵や写真を、半分に折り曲げたり、丸い穴が開いた紙を上に重ねたり、全部が見えないようにしてお子さんに見せます。

そして、明るく楽し気に、「これな~んだ?」とお子さんに問い掛けます。

 

全部が見えないと「何だろう?」という想いが湧き、自然と注目してくれます!

 

お子さんが答えたら、「おっ、そうかな?見てみる?」などと応答しながら、ゆっくりと全部見えるようにしていきます。

そして、全部が見えたら、「ピンポーン、よくわかったね!」「どこでわかったの?」などと声掛けをします。

 

お子さんは、「あたった!」という想いから、とても笑顔になってくれます!

 

お子さんと私の二人で、楽しくやり取りをしながら、注目すること、他者と応答することの面白さを感じてもらうようにしています!