『 うごき の ことば 』 - 岡山市北区 児童発達支援 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2023-10-04 07:59:00

『 うごき の ことば 』

指導員の高橋です。

 

絵や写真に注目が難しいお子さんでも、物には興味を持ってくれることが多いです!

 

例えば、

私がカゴを持ちながら「もつ」と言って見せて、お子さんにカゴを渡して手に持ったら「もつ」だね!と明るく言います。

私が旗を振りながら「ふる」と言って見せて、お子さんに旗を渡して振ったら「ふる」だね!と明るく言います。

私がボールを的(音が鳴ると楽しいのでサウンドシェイプという楽器)に当てて「あてる」と言って見せて、お子さんにボールを渡して的に当てたら「あてる」だね!と明るく言います。

 

お子さんと私の二人で、楽しくやり取りをしながら、動作語の理解と、言葉の表出の楽しさを感じてもらうようにしています!