『 ダンス *エビカニクス* 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-07-11 10:03:00

『 ダンス *エビカニクス* 』

保育士の中塚です。

 

7月6日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で、

『 ダンス *エビカニクス* 』

のプログラムを行いました。

 

活動のねらいは

・相手に注目して、動作を模倣する。

・身体を大きく、メリハリ良く動かす。

です。

 

いつもグループ療育の始めのプログラムには歌やダンス、手遊びといったみんなが楽しく盛り上がるものを取り入れています。

今月は「エビカニクス」というダンスをみんなで踊りました。

にじグループ、ほしグループのお友達は、曲が流れると、「あっ!この歌知ってる」「踊ったことある」と教えてくれ、笑顔で踊っていました。

 

ダンスをする事で自分自身の身体をコントロールする力が身についたり、リズム感、表現力にも繋がると考えています。

一人で好きな曲に合わせて踊ることも楽しいですが、集団でお友達の表情を見て一緒に踊ることも楽しんでもらえたらと思います。