『 秋のちぎり絵 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-11-11 17:24:00

『 秋のちぎり絵 』

保育士の中塚です。

 

11月9日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で

『 秋のちぎり絵 』

の製作を行いました。

 

ねらいは

・皆で力を合わせて一つのものを完成させる経験を積む。

・友達との一体感や、喜びの共感を得る。

です。

 

製作を行う時は、季節感を感じれたり、みんなが楽しく出来るものを作るよう心がけています。

今回は秋をテーマに落ち葉を使ったり、和紙を使い指先で色々な感触を味わいながら製作を行いました。

和紙は折り紙よりも繊維質な為に、指先の力が必要になります。

 

少し難しい時や、力が必要な時は様子を見ながらスタッフが切り込みを入れたり、一緒に手を添えてちぎりました。

近くにスタッフがいると子ども達もヘルプが出しやすかったり、スタッフも声がけできる為、環境作りも大切にしています。

 

IMG_3628.JPG

 

落ち葉を貼る作業では、「これ本物?」と不思議そうな表情をしていましたが、一緒に触れて手触りを感じ、本物と分かると丁寧に糊付けをして貼っていました。

下描きしてある「りんご」「ぶどう」といった秋の果物にも和紙や、お花紙を貼り付け完成しました。

 

協力して一つのものを完成させる製作は今回で4作品目になります。

回数を重ねる毎に友達に意識を向けられるようになり、会話のやり取りも生まれるようになりました。