『 サーキット運動 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-10-02 11:51:00

『 サーキット運動 』

保育士の中塚です。

 

9月28日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で

『 サーキット運動 』

を行いました。

 

ねらいは

・順番を守って、自分の前の友達との間隔を、程よく保つことを意識する。

・慎重にゆっくりと進むことはよいことだが、わざと遅く進んだり立ち止まったりせず、自分の後ろの友達にも意識を配る。

・様々な運動や動作に、意欲的に取り組む。

・皆で一緒に身体を動かして、充足感を得る。

です。

 

IMG_0941.jpg

 

今回のサーキット運動の内容は

①力加減の調節

 近・中・遠の三段階の玉投げ

②両足ジャンプ

 左右にジャンプして前進する

③バランス

 シーソーを上って下る

 ウエイブバランス平均台を歩く

 飛び石を歩く

④片足立ちと脚の操作

 足でボールを箱から箱に移す

この4つの流れを順に繰り返し行いました。

 

IMG_0942.jpg

 

お手玉を投げる動作では、届かなければ、力を強くしてみたり、飛び過ぎたら、弱くしたり自分で考えて力の調節をうまく行なっていました。

両足ジャンプは回数を重ねるうちにコツを掴みスピードが速くなるお友達もいました。

シーソーを上り下りする動きでは「ちょっと見た感じ怖そうだったけど、やってみたら楽しかった」と笑顔も見られました。

最後に足を使ってボールを移動させる動きでは転びそうになると手でバランスを保とうとしたり、スタッフが軽く支える事で上手にボールを移動させていました。

 

都度内容を変えながら、「この動き楽しい」「やってみたい」と子ども達が思えるサーキット運動を考えています。