『 夏祭り 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-08-26 11:54:00

『 夏祭り 』

保育士の中塚です。

 

8月24日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で

『 夏祭り 』

を行いました。

 

活動のねらいは

・「夏祭り」の行事を皆で楽しむ。

・楽しいことが、友達と一緒だと、もっと楽しくなるということを感じる。

・自分たちで製作したもので、ごっこ遊びを楽しみ、イメージ力を豊かにする。

です。

 

この日はお部屋がいつもの配置、雰囲気とは異なる為、みんなに楽しんでもらえるか不安もありましたが、子どもたちは、教室に入ると笑顔になり「ヨーヨーやりたい!」「このカキ氷作ったのだよね?」と会話も弾み、とても盛り上がりました。

 

IMG_0653.jpg

 

体験遊びでは、金魚(フィギュア)すくい、ヨーヨー釣りを行い、ごっこ遊びでは、みんなで一緒に製作したカキ氷、たこ焼き、チョコバナナ、焼きそばを売り買いするやり取りを楽しみました。

 

初めはスタッフがお店屋さんになり、子どもたちはお客さんになりました。

一店舗ずつ友達同士一緒に周り、スタッフとチケットのやり取りを見聞きしました。

金魚すくいは手本がなくてもポイを渡しただけですくう事が出来ました。

ヨーヨー釣りでは、手本をしっかりと見て、説明を聞き、全員上手に釣っていました。

また、製作の時から楽しみにしていたカキ氷屋さんでは、赤、水色、黄色、緑の色水をシロップに見立てて、「何味がいいですか?」と声をかけ、好きな味を選びました。

霧吹きで色が付くと「わー凄い!」と目を輝かせていた子どもたち。

「選ぶ」というのも一つの経験でした。

 

一通りお店を周り、子どもたちは次にお店屋さんに挑戦しました。

自分達のやってみたいお店を選び、順番に子どもたち同士でお店屋さんと、お客さんに分かれ、体験しその中で、関わり方や、会話を楽しんでいました。

 

楽しみながら成功体験を積む事で、自己肯定感や、意欲にも繋がると感じています。

この夏祭りが良い思い出、良い経験になってくれたらと思います。