『 かんてん遊び 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-07-24 13:28:00

『 かんてん遊び 』

保育士の中塚です。

 

7月20日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で

『 かんてん遊び 』

のプログラムを行いました。

 

活動のねらいは

・手指に感じる滑らかさや柔らかさ、色合いの綺麗さ、握ったり叩いたりした時に鳴る音を楽しみ、触覚・視覚・聴覚を刺激する。

・感触遊びを一人ではなく友達と一緒に行うことによって、共感力を育む。

です。

 

今回の活動「かんてん」は、きっと触れた事のないお子様が多いと思います。

そんな中、にじ、ほしグループのお友達は興味、関心を持って取り組んでくれました。

 

IMG_0264.jpg

 

まずは『優しく触れてみる』からスタートです。

「どう?ぷるぷるするね」「冷たいね」など感触を表す言葉を声がけしながら進めていき、「潰してみよう」「どんな形になった?」「どうかな?」と子ども達の声も聴いていきます。

「先生見て、こんな所から出てきた!」「ジュースみたいだね」「ゼリーかな?」と子ども達の言葉の表現を受け止めていき、言葉も沢山引き出していきました。

 

また、色々な色、形のかんてんを使う事で、視覚による刺激もありました。

手の感触を苦手としているお子様には無理はさせず、一本指でチョンチョンと触れるだけでも大きな挑戦です。

「凄い、触れたね」「どう?気持ちいい?」「汚れたりしないから大丈夫だよ」と安心感を与えながら始めていき、最後はお友達同士でかんてんジュースを作れるほど苦手意識がなくなっていました。

出来上がったかんてんジュースは持ち帰ってもらい、家でもまた楽しんでもらえたらと思います。