『 ようすことば の カルタとり 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-07-18 13:43:00

『 ようすことば の カルタとり 』

保育士の中塚です。

 

7月13日(土)の「にじグループ」で、

『 ようすことば の カルタとり 』

というプログラムを行いました。

 

活動のねらいは、

・言葉を聴いて、その言葉に合う絵カード(例:冷たい⇒アイス/かき氷、速い⇒チーター/新幹線、等々)を見つけ出すカルタ遊びを通して、聴き取る意識を持って聴く力、注目して見る力を伸ばす。

・友達と競い合いながら行い、積極性を育む。

です。

 

当初、ねらいの一つとして、競い合いながら行うことにしていたのですが、当日のスタッフ間の打ち合わせで方針を変更し、一人ずつ順番にカードを取り、個々の写真を見ての感じ方を受け止めていく事にしました。(競い合うのも楽しいですよね!)

 

初めはカードの数が多いため、その中からよく聴くワード、「甘い」「可愛い」は想像しやすく、簡単に選ぶ事が出来ていました。

やはり、「高い」「軽い」など自分の思っているものが可視化されにくい場合はカードを取るのか難しいようでした。

その様な時は、1つ1つカードを一緒に見ていき、「これは?」「これは何かわかる?」と声をかけていき、写真に集中してイメージしやすくなるようにしました。

また肯定的な声がけをする事で、何度も挑戦する気持ちが持てたようでした。

 

「綺麗だね」「しょっぱいね」「痛いね」など、日々の生活の中での声のかけ方で色々な言葉を獲得し、気持ちとマッチングさせていく年齢です。

きっとこれから沢山言葉を吸収し、成長してくれると思います。