『 カラフル傘作り 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-07-04 06:42:00

『 カラフル傘作り 』

保育士の中塚です。

 

6月29日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で、

『 カラフル傘作り 』

というプログラムを行いました。

 

活動のねらいは、

・手本をよく見聞きして、一つ一つの手順を、落ち着いてしっかりと行う。

・皆と行動(手順)を合わせて行う。

・「見せ合いっこ」をして、達成感を感じると共に、友達が作ったものにも関心を持つ。

です。

 

梅雨に入り、季節感をみんなで味わえるよう、カラフル傘を製作に選んでみました。

①スズランテープを傘の形に切った画用紙にセロハンテープで貼り付けます。

②貼り付けたスズランテープを指で裂いていきます。

③白色の画用紙に色々な色でスタンプを押して模様を付けます。

④模様を付けた白い画用紙と、傘の形の画用紙をのりでくっつけます。

主にこの4つの工程で作業を行いました。

 

IMG_0211.jpg

 

にじグループ、ほしグループのお友達は指先に力もあり、スズランテープをとても簡単に裂いていました。

この時に1人のお友達がとても細かく裂いている姿に周りのお友達が気づき、早く終わったお友達も同じように細かく裂き始めました。

私達は製作を行う時は必ず手本を見せてから行いますが、グループで作業をする時間では、お友達の姿が手本になり、良い刺激になる事があります。

周りのお友達のペースを気にする事で協調性が育まれ、また、お友達の作品を見て同じ物を作っても色合いの違いや、形の違いで個々の表現がある事を知り、受け入れていきます。

この姿が、グループで行う良さでもありますね。