『 サーキット運動 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-06-13 14:26:00

『 サーキット運動 』

保育士の中塚です。

 

6月8日(土)の「ほしグループ」で、

『 サーキット運動 』

というプログラムを行いました。

 

活動のねらいは、

・順番を守って、自分の前の友達との間隔を保つことを意識する。

・慎重にゆっくり進むことは良いことだが、わざと遅く進んだり、立ち止まったりせず、自分の後ろの友達にも意識を配る。

・皆で一緒に身体を動かして、充足感を感じる。

です。

 

サーキット運動とは、様々な道具をコースに並べ、周回りしながら運動する活動です。

 

IMG_0160.jpg

 

先月も行ったプログラムではあるのですが、毎回内容を変えて取り組んでいます。

今回は、フープ置いて、ケンパ→平均台→とび石→ぽっくり→マットの上であざらし歩き→高さのある台からジャンプの順で6個の動きに挑戦しました。

ケンパでは片足で立つ力や、ジャンプする力が必要になり、平均台では、バランスが必要になります。一つ一つ身体のどこを動かすのかが変わっていく為、難しい動きも入ってきます。

 

IMG_0162.jpg

 

ほしグループのお友達は、そんな難しい動きも諦めることなく果敢に取り組んでいました。

 

IMG_0164.jpg

 

これらの身体の動きはいきなり上手になるものではなく、日々少しずつ取り組む事で自分の身体の動かし方を知り、出来るようになります。今回はそんなコツコツ取り組んできた事によるみんなの「出来た!」を保護者の方と一緒に間近で感じられる時間になりました。