『 身体ジャンケン 足ジャンケン 』 - 岡山市北区 児童発達支援事業所 きもちとことばのはぐくみ教室

ごあいさつ

日記

2024-06-24 10:20:00

『 身体ジャンケン 足ジャンケン 』

保育士の中塚です。

 

6月22日(土)の「にじグループ」と「ほしグループ」で、

『 身体ジャンケン 足ジャンケン 』

というプログラムを行いました。

 

活動のねらいは、

・身体全体を使ったジャンケン遊びを通して、友達とのやり取りの楽しさを感じる。

です。

 

この遊びはまず、ジャンケンのルールを理解する為、視覚支援を用いて、イラストで説明しました。

グー→石、チョキ→ハサミ、パー→紙のイラストを使い、「石は巻かれるよね?」パーの勝ち、「ハサミで石は切れないよね?」グーの勝ち、「紙はハサミで切れるよね?」チョキの勝ち、と細かく「〇〇だから〇〇の勝ち」と伝えていく事で、子ども達が想像しやすいようにします。

またジャンケンは手を出すタイミング、リズム感のトレーニングにも繋がります。

初めは理解が難しかったり、タイミングがずれてしまったお友達も何度か繰り返すことで、勝ち負けを理解し、タイミングも合うようになりました。

 

また今回は手だけで行うジャンケンと一緒に、身体全体を使ったジャンケン、王様ジャンケンにも挑戦しました。

身体ジャンケンは両手両足を開いて→パー 小さくしゃがんで→グー 足を前後に開き、両手は頭の上でくっつけて→チョキになります。これらも手本を見せてから何度か取り組みました。

にじ、ほしグループのお友達は難しい動きも手本を見ながら一生懸命取り組んでいました。

 

最後の王様ジャンケンは、1人が椅子に座り王様役になります。

様と向かい合うよう一列に並びスタートします。

一番前のお友達が王様とジャンケンし、王様に勝ったら王様役が代わり、負けたら列の後ろに並びます。

王冠を用意し、子ども達みんなが盛り上がれるよう、また意欲的に取り組めるように工夫しました。

IMG_0194.jpg

王様に負けても何度もチャンスがある事で諦めたりせず、楽しく終わる事ができました。